国際離婚のばあい。。。

☆☆
みお先生、偶然ネットでブログを見つけ、拝読しました。

夫とは十年近く不和が続いています。
きっかけは出産でした。
難産で自分自身あらゆる病気、症状で産後一年は自分で我が子を連れて外出もできず、五年以上かけてようやく体力がだいぶん戻りましたが、夫とはどんどん溝ができました。

外国人の夫で海外在住でしたが、一年前に帰国しました。
離婚を考えてきましたが、一人っ子の息子への愛情(執着?)はお互いあり踏み切れていません。
今日本で離婚するとなると母親の私に親権や養育権が行きやすいかと思いますが、夫の本国ではいかなる状況でも一方が合意して誓約しない限り半々になり、子どもが行ったり来たりの生活になります。
夫の性格や自国の常識から考えると、日本での片方の親に任せるやり方はあり得ないとし、猛烈な反対をすることは目に見えています。
夫は息子の育児によく言えば熱心ですが、悪く言えば介入しすぎ、こだわり過ぎに思えます。妻である私からの愛情表現やふれあいのなさの埋め合わせのように思えますが。。。

前置きが長くなり申し訳ありません。お聞きしたいのは、まず日本で仮に私が離婚の意思を表明した後に夫が息子を連れて本国に帰ってしまった場合、息子を日本に戻すことは現実問題できますでしょうか?
こうなってしまったら一番傷つくのは息子だと思い、その可能性があるため、現在無職の夫で正直尊敬する気持ちも失せ、夫婦生活はおろか触ることも嫌悪しているのに離婚や別居を思い留まっています。。。

☆☆

ご質問ありがとうございます!!

・・・と、せっかくご質問をいただいたのですが。。。
国際離婚、ですかぁ、、、

大変申し訳ございません

国際離婚は、私、わからないのです、、、

国際離婚の場合
どちらの国の法律に従うのか
という渉外問題が伴ってきます

そのため、渉外問題を扱うことのできる弁護士が
取り扱っています

なので。。。
詳しいところは私ではわからないのです。。。

ごめんなさい

たぶん、ですが(かなり曖昧ですが)
欧米諸国では
共同親権制がとられていると聞いたことがあります

ご質問の内容でも半々と書かれていますね

そうすると
おそらく、どちらの親御さんでも
自分のもとに返してほしい
と言える権利がある

ということなんでしょうね

なので、ご質問にそのままお答えすると
「日本に戻すことはできる」のでしょうね

ただ、一番気にされているのは
その背後にある
「そうなってしまったら一番傷つくのは息子」
という部分ですよね

「そうなってしまったら」
というのは
「お父さんが息子さんを自国に連れてかえって
お母さんが日本に連れ戻す」
ということなのかな?

それとも
お父さんとお母さんで子供を取り合うということなのかな??

ちょっとこのへんが曖昧ですので
ご自分の中で明確にされるとよいですよ

なにが息子さんを一番傷つけると思っているのか

なにが息子さんを一番傷つけるのか

できれば
息子さんの立場に立って
息子さんの視点で考えられると
よいかと思います

案外、自分が思っているようなことを
息子さんは思っていない
ということはよくあることですよ^^