離婚でモヤモヤしてる状態は、便秘を薬だけでどうにかしようとしてるみたいな感じ

最初の元夫とは、結構前にスムーズなやりとりが出来るようになって来て、
私のして欲しい事とやってくれる事のズレを少しずつ、根気よく補正して行って
ストレスをほとんど感じずやりとり出来てます。

二人目の元夫にはイライラしっぱなしなんですが、貸したお金を少しずつ返して貰ってます。

腹が立つ度に怒りをぶつけてますが(笑)
(今までこれが出来なかったんですよね)

仕事出来ない部下と、すぐ怒る上司のような感じになっています(笑)

どちらにしても、元夫と連絡を取る事に対するモヤモヤを癒すのがスタートでした

知ろうとしてなかった自分の本音と向き合う事が大切なのだろうと思います。

離婚でモヤモヤしてる状態は、不摂生で便秘になっているのに生活習慣を見直さずに薬だけでどうにかしようとしてる状態みたいな感じじゃないでしょうか。

「あれ?この薬も効かないの?」
「出るけどお腹痛くなりすぎちゃうわ」
って薬をかえても
本気で治そうと腹をくくって自分と向き合わなければ
本当の”スッキリ”は、やって来ないですね。

だから、弁護士かえても、本当の問題解決にはならないんですね

☆★☆

うちの元スタッフ
バツ2のシングルマザーさんからの
お声です

最近、どうやら
元ダンナさんたちとの関係性を
自分なりに
ずいぶんと改善することができたようなんです^^

以前は
「養育費を払ってくれない」
「いらないものを(子供に)買ってくる」
など

元ダンナさんに対する
不満や怒りが爆発だったのですが

上記のように
最近はうまくコントロールできているようですね^^

私がシェアしたかったのは
特に便秘薬のところ!!(笑)

そうそう!

と思ってしまいました^^

残念ながら
離婚に関しても
即効薬・特効薬はなく

私も、この元スタッフさんも
3回、2回の離婚を越えて
いろんな体験や想いを乗り越えて

お互い
うちで働いていてくれたときには
自己探求
深堀り
のお手伝いをし合いながら^^
(私は無意識でやっていたんですけどね
元スタッフさん、がんばり過ぎなところがあったので
そこをいつも指摘していたのですが
それが良かった、と言ってもらえました
今ではすっかりノンビリ生活を楽しんでいるようです^^)

ようやく
「あ、自分の問題なのかも・・・・」

と、便秘薬に頼るのをやめてこれたんですよね

彼女も私も
それまでは
色々なカウンセラーさんやセラピストさんや
様々な素晴らしい、素敵な方たちに影響を受けて
いい影響やヒントをいただきながら

なんとか便秘薬から脱しました(と、思っているけど?!)

それまでは
これをやったらいいのではないか
これをやったらいいのではないか
と本当にいろいろなことに手をだし
体験してみました

けど、結局は
すべて自分次第

すべての答えは自分の中にある

ああ、自戒の意も込めて・・・(笑)